2018年11月24日、BS-TBSnoヒポクラテスの誓いで当院非常勤医師の飯島勝矢先生を紹介する番組の中で、当院での診療が紹介されました。当番組では飯島先生の幼少期の紹介や今後の展望へのお話しもあり、素晴らしい先生であることを改めて感じたとともにその出会いと今助けていただいていることに感謝しました。

#70「新しい概念「フレイル」で健康長寿の日本をつくる 東京大学高齢社会総合研究機構 飯島勝矢」

厚生労働省が7月に発表した平均寿命は、男性が81歳、そして女性は87歳。いずれも過去最高を更新し、今後も延びる可能性が十分にあるといいます。しかし、30代、40代の気持ちはそこまでの長寿を望んでなく、わが子には迷惑をかけず、なるべく健康で最後まで生きたいと思う気持ちを多くの人が持っています。その気持ちを新しいアプローチで応えようとする医師がいます。それは「フレイル」という新しい概念をもって、些細な衰えを自身で察知し、早めの対処が健康長寿の第一歩という考え。そしてその考えは、まさに日本全体を動かそうとしています。新しい概念「フレイル」で、健康長寿の日本をつくろうとする医師に密着しました。老年医学、総合老年学 飯島勝矢医師。