MCS(メディカルケアステーション) 取材

2021年12月19日

医療介護系の専門SNS、MCS(メディカルケアステーション)に当院の多職種連携の取り組みについて取材を受けました。 https://post.medicalcare-station.com/team/2649/

Diabetes & Telemedicine Seminar in 城南 講演

2021年12月19日

Diabetes & Telemedicine Seminar in 城南 〜今後の糖尿病診療を見据えて〜 にて講演をしてきました。兵庫の阿部先生も老年病&糖尿病の先生で、新しい視点からの講演でとても参考になりました。

第9回 PHRシンクヘルスWEBセミナー

2021年12月15日

上記にて講演してきました。 船井総研 川本先生の講演もとてもためになるお話でした。

M3 AIラボ 取材

2021年12月14日

野村医院にて行った頭部CTおよび胸部X線の画像診断を支援するAI(EIRL Brain Aneurysm/EIRL Chest Nodule)の試験的導入、また当院の取り組みについての取材を受けました。 AIの「異常無し…

高齢者に対する新しいオンライン診療の可能性 JCOM×MICIN

2021年11月26日

テレビを使ったオンライン診療を提供している JCOM×MICINの講演会にて発表してきました。竹内先生の大学からの遠隔医療の可能性についても大変面白い内容で勉強になりました。  

『令和3年度 大阪泌尿器科臨床医会 第78回 学術集会』講演

2021年11月20日

『令和3年度 大阪泌尿器科臨床医会 第78回 学術集会』にて講演してきました。当初は現地という話でしたが、やはりWEB講演となってしまいました。他の熱のある優れた専門の先生とお話しするのは非常に楽しいですし、新しい発見に…

「DiaMond Live seminar in 城西」講演

2021年10月10日

「DiaMond Live seminar in 城西」にて、オンライン診療を踏まえた糖尿病治療について講演をしてきました。  

日経新聞掲載のお知らせ

2021年9月23日

9月23日(木)の日経新聞に当院の取り組みが紹介されました。当院のサービス等の費用は1000円+アプリ使用料300円としていますが、これでも十分な診療報酬ではなく、半分をご負担いただいている内容となっています。まだまだハ…

診断と治療9月号 掲載のお知らせ

2021年9月10日

  医師向け雑誌、診断と治療9月号『オンライン診療・医療AI最前線』にて『オンライン診療・ICTを介した新型コロナウイルス感染症診療』について執筆したしました。 周りはとても有名な先生で、その中に実地医師が入れ…

これからの糖尿病診療を考える会

2021年9月5日

上記の会にて講演、日大の渡邉先生、山下診療所の山下先生、土屋医院の土屋先生、那須原医院の那須原先生らとディスカッションを行ってきました。皆様のICTを使った紹介スライドがかなりレベルが高く、学会シンポジウム並の稀に見る会…