日経新聞掲載のお知らせ

2021年9月23日

9月23日(木)の日経新聞に当院の取り組みが紹介されました。当院のサービス等の費用は1000円+アプリ使用料300円としていますが、これでも十分な診療報酬ではなく、半分をご負担いただいている内容となっています。まだまだハ…

診断と治療9月号 掲載のお知らせ

2021年9月10日

  医師向け雑誌、診断と治療9月号『オンライン診療・医療AI最前線』にて『オンライン診療・ICTを介した新型コロナウイルス感染症診療』について執筆したしました。 周りはとても有名な先生で、その中に実地医師が入れ…

これからの糖尿病診療を考える会

2021年9月5日

上記の会にて講演、日大の渡邉先生、山下診療所の山下先生、土屋医院の土屋先生、那須原医院の那須原先生らとディスカッションを行ってきました。皆様のICTを使った紹介スライドがかなりレベルが高く、学会シンポジウム並の稀に見る会…

日本経済新聞掲載のお知らせ

2021年8月19日

8月19日(木)の日経新聞に当院院長の取り組みが紹介されました。

NHK『おはよう日本』にて当院の取り組みが紹介されました

2021年7月28日

7月27日(火)にNHK『おはよう日本』おはビズにて当院の取り組みが紹介されました。 J :COMが新しく発表し、北区、板橋区が先行対象地域となった家のテレビを使ってオンライン診療を行うというシステムの取材を受けました。…

Medical Practice 座談会

2021年7月25日

医師の専門雑誌『Medical Practice』認知症がテーマの座談会に参加してきました。著名な各分野の先生方でしたので、勉強になることが多かった座談会でした。認知症の新薬アデュカヌマブの登場により、近いうちに認知症に…

第63回日本老年医学会学術集会 シンポジウム

2021年6月12日

6月11日名古屋で行われている第63回日本老年医学会学術集会 シンポジウム『高齢者のオンライン診療』にて座長及び講演、 シンポジウム『かかりつけ医と老年医学』にて講演をしてきました。 どちらも有意義な会となり、わずかです…

九訂 介護支援専門員基本テキスト

2021年6月10日

ケアマネージャー用テキスト『九訂 介護支援専門員基本テキスト(長寿社会開発センター)』の執筆をしました。 下巻p141-144 第4章高齢者に多い疾病 第2節 7.代謝異常による疾患 糖尿病・脂質異常症

WEB講演会『糖尿病と心不全をICT医療連携で考える』

2021年4月21日

上記にて、講演してきました。 日本大学医学部心臓血管外科准教授の瀨在先生と初めてお会いできました。 患者のためならすぐに行動をおこし、いつも身近な存在でいられるようなスタンスは医師の鏡といっても過言ではないでしょう。大変…

Teams Web 講演会 

2021年4月8日

本日『オンライン診療とICTを活用した新しい糖尿病治療』というテーマで講演をしてきました。現状では今以上の広がりは難しいですが、地道にその有用性を示すきっかけをつくれればと思います。